漫画「バガボンド」は最高の自己啓発本だと思う件

はい、異論ある人??

いないね??

もちろんいないよね??

 

男なら

みんな大好き

バガボンド

 

ってね。

 

あれって、漫画だけど最高の自己啓発本だと思うんだよね。

だから、あれから大事な人生観を学んでいる部分が結構ある。

けっこうというか、むしろ、俺の大部分はそれでできている。

 

1つ名言を紹介すると、

 

「弱さを経ていない強さはないでしょう?」

 

って、刀鍛冶のおじいさんがぽろっと一言うんだけど、あれまさにそうだなぁとおもう。

まさか、主人公の武蔵じゃなくて、刀鍛冶のおじいさんに感心させられるとは思わなかったよね。

それはもう、不意打ち間半端なかった。

 

でも、これ真理だと思うんだ。

「弱さを経ていない強さはない。」

 

俺も実際、高校三年生の時は志望校の模擬試験全部E判定だったし、大学生の頃は大学院入試落ちたし、大学院になってからも1ヶ月間学校に行かずに辞めかけた。

それに、就活も下手でぜんぜん決まらなかったし、研究もあまりうまくいかずに辛かった。

 

でも、そんなことを乗り越えてきたから、多少のことが起こってもメンタルは揺るがなくなったよね。

まさに、弱さを経ていない強さはないって感じ。

これホントそうだと思うわぁ。

 

というわけで、良かったら買ってみてねバガボンド。

いいと思うよバガボンド。

3度の飯よりバガボンド。

 

こんなためになる漫画ないと思うなぁ。

 

 

 

ちなみに、ぼくは主人公の武蔵が大好きで、ひそかに憧れている。

将来は武蔵のように、大勢の敵を前にしても「自分こそが最強」という信念を貫いて、バッサバッサと敵を切り倒していけるようになりたいなぁ。

 

今剣振り回したら、銃刀法違反で即逮捕だろうけど。